2012年12月31日月曜日

NEX-6レビュー

NEX-6を購入してはや一ヶ月。
年末ということでちょっと時間があるので纏めてみたいと思います。

まずいろいろあって今ある機材から。


左図の左から
SEL1018 E 10-18mm F4 OSS
SEL55210 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
SELP1650 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
NEX-6

NEX-6Yというダブルズームレンズキットを購入し、
SELP1650, SEL55210は付属。
SEL1018は追加購入。

一応これで10mm-210mmまでほぼカバー。(35mm換算で15-315mm)
50mm-55mmまではきにしないで!!




まずSELP1650ですが(NEX-5R/NEX-6のズームキットにも付属)。
16mm-50mm(35mm換算24mm-75mm)までと一般的なズームですが、
NEXで使えるのパンケーキズームということで、これから重宝しそうです。
実質この程度ならちょっと大きめのコンデジと同じ感覚で使えそうですしね。

SELP1650での試写(16mm)

続いて望遠SEL55210。
名前の通り55mm-210mm(35mm換算77.5mm-315mm)の望遠ズーム。
ダブルズームキットに付属。
でかいのでダブルズームキットの意味あったかなぁと思いましたが、
いろんなところで重宝しそうです。
特に月とかは全画素超解像ズームを使うと
420mm(35mm換算630mm)まで使い物になりそうです。
SEL55210での試写(右)(210mm全画素解像度ズーム有) 
最後は広角も撮りたいという私の希望からSEL1018。
10mm-18mm(35mm換算15mm-27mm)というもの。
広角は本当に広範囲が撮れるので
迫力が伝わってよい感じですね。
SEL1018での試写 (10mm)
今回はここまで。
ほかにもPlayMemories Camera Appsとかいろいろありますがとりあえず。


なおカメラ本体撮影はPOWERSHOT S95
改めてS95もいいコンデジだったと再認識。

0 件のコメント:

コメントを投稿